derby's blog

旅行とか買い物とか。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年に行ってよかった旅

2018年の旅行はイタリア・ドロミテで7日連続ハイキングしたり山関連が多かったかもしれません。そんな1年をふりかえります。 成田山新勝寺 里山十帖 いすみ鉄道 達磨山 竹富島 赤岳 イタリア・ドロミテ 双六岳 涸沢 ドラゴンドラ 京都(秋) 湯布院 成田山新…

鎌倉報国寺からカフェカエル

ひさしぶりに鎌倉の竹の寺・報国寺に行った。 奥の建物で抹茶をいただくことができる。 報国寺のあとは金沢街道を歩いてカフェカエルでカレー。

新穂高から松本へ行くバス

双六岳に中央線などの電車で行こうとすると松本から新穂高まで特急バスを使うことになると思います。濃飛バスのホームページをみると1日2本しかないので結構不安になるんですよね。 今回、1年で1番混んでる時期のひとつである山の日に特急バスを利用しました…

夏の京都

2018年の夏は猛暑です。その中でも京都は38℃超えを記録していました。我が家は春と秋に日帰り京都に行くのが恒例ですが夏は初めて行ってみました。 トロッコ電車 トロッコ電車はネットで予約できますが春と秋は全然あいてないんですよね。夏も土日は厳しいの…

新緑の映える軽井沢

2018年のGWに軽井沢に日帰りで行きました。朝早い新幹線で東京駅6:52発軽井沢8:09着。2日前にえきねっとで予約しましたが、この前後の日は満席でした。GWの軽井沢とはそのくらいの混雑ぶり。 到着後すぐに朝ごはんを食べるたにナチュラルカフェイーナに行き…

熊谷桜堤

桜の名所を検索したら埼玉の熊谷を見つけたので2018.04.01に行ってきました。 神奈川県からは湘南新宿ライン1本で行けます。横浜からだと1時間50分くらい。 菜の花と桜が荒川沿いに約2キロに渡ってつながります。wikipediaによれば桜は500本。 屋台も出てい…

晴海線スカイウォーク

2018年3月10日に開通する晴海線の開通記念で歩いてきました。 晴海線(晴海~豊洲)が2018年3月10日(土)16時に開通します|企業情報|首都高速道路株式会社 勝どき駅から10分くらい歩きます。昔よく東京湾大華火大会を見たところのそば。 豊洲のマンション…

東京 芝 とうふ屋うかい

家族の誕生日祝いに「とうふ屋うかい」で食事をしました。 場所は東京タワーの真下。以前はタワーボウルというボウリング場があったみたい。 名物はあげ田楽。刻みネギを巻いて食べるとうまい。 お造りにはお祝いの金箔つき。 メインは湯豆腐。豆乳が上品で…