derby's blog

旅行とか買い物とか。

新穂高から松本へ行くバス

双六岳に中央線などの電車で行こうとすると松本から新穂高まで特急バスを使うことになると思います。濃飛バスのホームページをみると1日2本しかないので結構不安になるんですよね。

 

今回、1年で1番混んでる時期のひとつである山の日に特急バスを利用しました。松本から行くときはバスセンターでチケット購入に10分くらい並び、そのあとバス停前で20分くらい待てば問題なく乗車できます。ただ渋滞があって平湯温泉でトイレタイムを設けてくれたのに何人か置いて出発してました。「乗り遅れたらあっちのバスに乗ってください」とか冗談で言ってるかと思ったらマジでした。

 

新穂高からの帰りの方は13:40発のバスに乗るために12:50くらいに新穂高ロープウェイ下のバス停に行くとすでに20コくらいのザックの行列。

f:id:derby:20180814131925j:image

その後発車直前まで人は増え続けバスに乗れない人が20人くらいいました。私は座れたのでどうなるか見ていたら、荷物用の座席を片付けたり補助席を出したりで8席増やせますとかやってました。しかし数分後「2号車が出るので発車シマスー!」と運転手さんのテンション高い号令で出発してました。

 

バスはこういう所が柔軟でいいですね。松本駅までの渋滞も心配でしたが15分遅れ程度でした。