derby's blog

旅行とか買い物とか。

夏の京都

2018年の夏は猛暑です。その中でも京都は38℃超えを記録していました。我が家は春と秋に日帰り京都に行くのが恒例ですが夏は初めて行ってみました。

ロッコ電車

f:id:derby:20180721030016j:plain

ロッコ電車はネットで予約できますが春と秋は全然あいてないんですよね。夏も土日は厳しいのかと思ってましたが当日窓口でチケット購入できました。

ロッコはJR嵯峨嵐山駅からすぐのトロッコ嵯峨駅から乗ります。で、どこに行くのかと思ったらトロッコ亀岡駅まで行ってすぐ帰ってくるのが一般的なようです。他にも保津川を船で下ってくる手もありますが今回は先週の大雨の影響で保津川下りはやってませんでした。 

f:id:derby:20180721032635j:plain

 今回は偶然リッチ号に乗れました。リッチ号は窓がなくて涼しいです。

f:id:derby:20180721033840j:plain

保津川は結構な激流でラフティングもできるようです。緑がキレイです。

渡月亭

トロッコ嵯峨駅まで戻るとお昼を食べに渡月橋そばの渡月亭に向かいました。

f:id:derby:20180721052008j:plain

ここで竹弁当3,000円とビールをいただきました。暑いので仕方ない。

食べたら桂川周辺を散歩しました。この辺から嵐山モンキーパークにも行けるので外国人が結構きてました。

f:id:derby:20180721052218j:plain

上の写真の黒い船は星野や京都に連れて行ってくれる船ですね。おしゃれ。

天龍寺

次は天龍寺に向かいます。15分くらい歩くので汗だく。みんな庭を見ながら日陰の畳で休んでます。

f:id:derby:20180721055815j:plain

常寂光寺

次は常寂光寺です。ここも紅葉の時期は大人気ですが夏は誰もいません。雰囲気がまったく違う。

f:id:derby:20180721065841j:plain

常寂光寺の周りは田んぼや畑も多くて緑がきれいです。トロッコ嵐山駅を経由してJR嵯峨嵐山駅に戻り京都駅に向かいました。

東寺

京都駅から歩いて15分くらいの東寺に向かいました。このとき14時くらいだったので日差しが強すぎて途中イオンで涼んでいきました。

f:id:derby:20180721084501j:plain

東寺はJRの広告なんかで桜の時期のライトアップのイメージがあったけど夏のこの時期もきれい。

おばんざい

夕飯は河原町の方で食べました。おばんざいがうまかった。

f:id:derby:20180721103959j:plain

できれば川床に入れないかと思ってウロウロしましたが敷居の高そうなところばっかりだったのと汗だくになったのでビールのうまそうなところに入ってしましましたが正解でした。

夏の京都は暑いですが春秋に比べると人が少ないので圧倒的にオススメです。