derby's blog

旅行とか買い物とか。

東京から日帰りで京都に行ってきた。

品川7:21発の新幹線で京都9:31着。春休みということもあって新幹線は満席。2週間前に予約した段階ではまだ空席があったけど当日はグリーン車しかあいてなかったみたい。

京都駅着いたらまずはバスの1日乗り放題チケットを買いますが、これも行列。バスロータリーも長蛇の列。それでも京都はバスが充実してるので10分ほど待ったら乗れました。 

まずは二条城。

f:id:derby:20150328102547j:plain

 桜はまだだったけど最高の天気。狩野探幽の絵を見たり結婚式の様子を見たりしました。

次は下賀茂神社

f:id:derby:20150328121726j:plain

ここは参道の緑がよかった。やはり他に比べるとすいてるのもよかった。

それからバスに乗って哲学の道に移動。銀閣寺には行かず、お昼ごはん。

f:id:derby:20150329154357j:plain
 これは生麩田楽。なまふ。他に季節野菜の焚き出し、天ぷらでビールを飲みました。
 哲学の道からは清水寺目指して歩く。たまに咲いてる桜がある。

f:id:derby:20150328140858j:plain

南禅寺もいい天気。

f:id:derby:20150328144202j:plain

高台寺はその名の通り、高台にあるので景色良かった。しだれ桜がちょうど満開でした。

f:id:derby:20150328160053j:plain

清水寺の参道は大渋滞で歩くのも困難くらい。着物のレンタルなのか、着物の人がたくさんいました。あとは外国人の方。中国はもちろんフランスなのかヨーロッパ系の人が多かった印象。

夕飯は祇園でおばんざい。

f:id:derby:20150328174704j:plain

歩いててみつけて入った居酒屋だったけど最高だったな〜

帰りの新幹線は20:02発。案の定爆睡で22:13品川着。ちなみに帰りの新幹線も2週間前に予約したけどこっちのが席がうまってました。高速バスも京都から東京行きは満席だったので土曜の夜に東京くる人多いんですかね。

という感じで日帰りでも春の京都を満喫できました。