derby's blog

旅行とか買い物とか。

新緑の映える軽井沢

2018年のGWに軽井沢に日帰りで行きました。朝早い新幹線で東京駅6:52発軽井沢8:09着。2日前にえきねっとで予約しましたが、この前後の日は満席でした。GWの軽井沢とはそのくらいの混雑ぶり。

 

到着後すぐに朝ごはんを食べるたにナチュラルカフェイーナに行きました。軽井沢駅から徒歩10分くらい、まっすぐ。

f:id:derby:20180429091508j:plain

軽井沢のサードウェイブ・カフェ Natural Cafeina ナチュラルカフェイーナ

雰囲気いいし店入ったらいい感じで声かけてくれるしトーストとコーヒーはうまいし、よかったです。今日の計画を確認してレンタサイクルに向かいます。サイクルメイトでママチャリを借ります。電動ではないです!

www.karuizawa-cycling.com

自転車を借りたら、まずは雲場池に直行!

f:id:derby:20180429093922j:plain

見事に池に反射してます。ここは紅葉がきれいみたいですがこの日は快晴と新緑です。池の周りを1周するとカモがいたりカモが寝てたりするのでおすすめです。

雲場池軽井沢の雰囲気を味わったら次は中軽井沢のハルニレテラスまで自転車で行きます!事前の調査によると距離は大したことないけど最後登りになるってことでした。

道は線路沿いに行けば中軽井沢駅までいけるので迷いません。途中校舎のきれいな軽井沢中学校なんかを見ながらのんびりこいでたら1時間くらいで到着。

f:id:derby:20180429103100j:plain

www.hoshino-area.jp

確か10時半くらいには着きましたが、沢村ってパン屋さんとか丸山珈琲とかおしゃれショップはすでに人がいます。川上庵は開店してないのに行列が!

木の雑貨なんかがよさそうだったので我蘭憧に入りました。おもちゃもよかったですが、サイズがちょうどいい木の皿を購入。これ毎日のようにサラダに使ってます。超活躍してます。下のリンクの右下の木の器みたいなやつ。

www.pictasite.com

一通りのショップを見たあとは散策。トンボの湯は入らなかったけど周りの雰囲気よかったな〜

f:id:derby:20180429110434j:plain

お昼ご飯はハルニレテラスではなく中軽井沢駅前の「かぎもとや」です。並ばずに入れましたが、席はほぼ満席の人気店。そこで蕎麦打ってるのが見えますからね。

f:id:derby:20180429115757j:plain

そばを食べたら旧軽井沢まで戻ります。天気もいいのでのんびり線路沿いの中山道を走るのも楽しい。

旧軽井沢はさすがの大混雑でしたが自転車を止めて散策。

f:id:derby:20180429132111j:plain

旧軽井沢で散策したあとはふたたび自電車に乗り三笠会館までサイクリング。これがかなりの登り坂でなかなかしんどかった。でもこんなにいい雰囲気。

f:id:derby:20180527195233j:plain

三笠会館はスイスの山小屋みたいな色使い。

f:id:derby:20180429143238j:plain

これで見たかったところはみたので自転車を返しに軽井沢駅まで戻ります。その後は駅の南側のアウトレットをお散歩。いい天気なので芝生が映えます。

f:id:derby:20180429154748j:plain

帰りの新幹線は予約してませんでしたが、なんとか乗れます。いい天気の軽井沢を満喫できました。