derby's blog

旅行とか買い物とか。

2023年に行ってよかった旅

3月には鹿児島に行きました。 妙見石原荘と雅叙苑に1泊ずつ。 4月は里山十帖のSENです。 サウナとリフォームされた民家が快適でした。 5月は箱根でグランピングしました。 小田原で魚や肉を買ってバーベキューしました。 6月は知床。 キツネもたくさん見れた…

自粛明け鎌倉散歩

北鎌倉駅を降りたら人が多い。 明月院は土日はお休みでした。 建長寺は新緑がきれい。 八幡宮に向かう道。 八幡宮では結婚式をしてました。自粛明け晴れてよかったですね。 市場は昼過ぎには閑散としてます。 下馬交差点。 海の家はないけど人は出てる。トン…

ノースフェースのコートを修理しました

3、4年前に買ったノースフェース・パープルレーベルのコート、お気に入りで寒くなるといつも着てたら右袖だけほつれてきたので原宿のノースフェースにいって修理を依頼しました。修理を出したときに修理の方法について説明があって糸で縫って修理できれば無…

愛宕神社に初詣

箱根駅伝のテレビ観戦も終わったので初詣に出かけました。今年は虎ノ門の愛宕神社です。 浜松町駅から歩いて出世の石段を探しましたが気づいたら境内に付いてました。それで参拝の行列がこれ。 結果2時間くらい並びましたね。参拝の後に出世の石段を下りまし…

2018年に行ってよかった旅

2018年の旅行はイタリア・ドロミテで7日連続ハイキングしたり山関連が多かったかもしれません。そんな1年をふりかえります。 成田山新勝寺 里山十帖 いすみ鉄道 達磨山 竹富島 赤岳 イタリア・ドロミテ 双六岳 涸沢 ドラゴンドラ 京都(秋) 湯布院 成田山新…

鎌倉報国寺からカフェカエル

ひさしぶりに鎌倉の竹の寺・報国寺に行った。 奥の建物で抹茶をいただくことができる。 報国寺のあとは金沢街道を歩いてカフェカエルでカレー。

新穂高から松本へ行くバス

双六岳に中央線などの電車で行こうとすると松本から新穂高まで特急バスを使うことになると思います。濃飛バスのホームページをみると1日2本しかないので結構不安になるんですよね。 今回、1年で1番混んでる時期のひとつである山の日に特急バスを利用しました…

夏の京都

2018年の夏は猛暑です。その中でも京都は38℃超えを記録していました。我が家は春と秋に日帰り京都に行くのが恒例ですが夏は初めて行ってみました。 トロッコ電車 トロッコ電車はネットで予約できますが春と秋は全然あいてないんですよね。夏も土日は厳しいの…

新緑の映える軽井沢

2018年のGWに軽井沢に日帰りで行きました。朝早い新幹線で東京駅6:52発軽井沢8:09着。2日前にえきねっとで予約しましたが、この前後の日は満席でした。GWの軽井沢とはそのくらいの混雑ぶり。 到着後すぐに朝ごはんを食べるたにナチュラルカフェイーナに行き…

熊谷桜堤

桜の名所を検索したら埼玉の熊谷を見つけたので2018.04.01に行ってきました。 神奈川県からは湘南新宿ライン1本で行けます。横浜からだと1時間50分くらい。 菜の花と桜が荒川沿いに約2キロに渡ってつながります。wikipediaによれば桜は500本。 屋台も出てい…

晴海線スカイウォーク

2018年3月10日に開通する晴海線の開通記念で歩いてきました。 晴海線(晴海~豊洲)が2018年3月10日(土)16時に開通します|企業情報|首都高速道路株式会社 勝どき駅から10分くらい歩きます。昔よく東京湾大華火大会を見たところのそば。 豊洲のマンション…

東京 芝 とうふ屋うかい

家族の誕生日祝いに「とうふ屋うかい」で食事をしました。 場所は東京タワーの真下。以前はタワーボウルというボウリング場があったみたい。 名物はあげ田楽。刻みネギを巻いて食べるとうまい。 お造りにはお祝いの金箔つき。 メインは湯豆腐。豆乳が上品で…

2017年に行ってよかったとこ(後半)

derby.hatenablog.com 後半は8月から。 8月は伊勢に行った。1日目は外宮を歩いて伊勢うどん。鳥羽水族館でじゅごんを見て宿は、念願のお宿ジ・アース。嵐を見る宿なんだけどもう少し晴れたら絶景でしょう。 翌日は内宮。おかげ横丁では赤福でかき氷食べたり…

2017年に行ってよかったとこ(前半)

1月は毎年恒例の湯沢。初めてスキーするにはいいところなんじゃないですかね。 2月は鎌倉とか近場を散歩するのが楽しい。初めて鎌倉文学館にも行った。 3月はハワイ島。直行便で行けてビーチ最高。 マウナケアの夕陽も最高だった。 4月は京都。今回は南禅寺…

立山で見た雲

2017年9月10日の朝、立山の内蔵助山荘で見た雲。 高速道路でも走ってそう。 最後はだんだん溶けていった。 この雲の名前あるんですかね。

イルビゾンテの財布

今まで親戚にもらったBREEの財布を10年くらい使ってきたが、かなりくたびれたので新調を考えてました。 財布はズボンのポケットにいれたい派なのでスーツでもポケットに入れてたらカバンを肩がけにしたせいか、ポケットがやぶけた。それからできるだけ財布は…

カナダでハイキングしたときに重宝した本

地図が詳細な上に文章の説明が丁寧な点が助かる。 カナディアンロッキーのハイキング・ガイド作者: 秋山裕司,石塚体一出版社/メーカー: 株式会社クラックス・パブリッシング発売日: 2011/04/08メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログを見る

iPhone6でもapple watchがあればsuicaを使えるがsuica定期は使えない(未確認)

私のiPhoneは6だけどapple watch series2を買えばsuica使えるって聞いて調べてみました。しかしすでに使っているsuica、suica定期はiPhone6では読み取ることができず使えないようです。新しいsuicaを発行するなら使えるようですが、すでにsuicaが2枚あるので…

白馬山荘をあきらめて下山

栂池から白馬大池までの登り坂 http://derby.hatenablog.com/entry/2016/09/25/105049 一眠りすると体力は復活。外を見ると真っ白で、すぐ近くの白馬大池すらみえません。寝てる間にガスが出たようです。天気予報どおりですが、やっぱり残念。それから外に出…

栂池から白馬大池までの登り坂

2016/9/16(金)の夜から2016/9/19(月)まで白馬に行ってきました。初めて雨で目的地にたどり着けずに撤退したのでそのときの感想を残します。 9/16(金)の夜、毎日あるぺん号というバスで竹橋を出発。1ヶ月くらい前に予約しましたけどすでに満席。その割…

ソニッケアーの修理が早すぎる

私はソニッケアーの愛用者です。CMでやってる普通の歯ブラシの10倍キレイになるかどうかはわかりませんが、歯に与える圧力はかなり減ると感じることができます。 フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー フレックスケアー プラチナ HX9112/27 出版社/メーカ…

2015年に行ってよかった場所

2015年の旅行は充実した。1月は湯沢でボードした。これは毎年恒例。菅平では初めてスノーシューをやった。2月はマレーシアのランカウイに行った。日本人のガイドさん、ランカウイ倶楽部のやってるツアーに行ってカヤックした。3月は日帰りで京都。下鴨神社、…

東京から日帰りで京都に行ってきた。

品川7:21発の新幹線で京都9:31着。春休みということもあって新幹線は満席。2週間前に予約した段階ではまだ空席があったけど当日はグリーン車しかあいてなかったみたい。 京都駅着いたらまずはバスの1日乗り放題チケットを買いますが、これも行列。バスロータ…

2014年に買ってよかったもの

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉 まずはダイソン。 DYSON DC61motorhead DC61MH 出版社/メーカー: Dyson (ダイソン) 発売日: 2013/09/13 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログ (4件) を見る ふとん掃除機のレイコ…

車山高原に電車とバスで行ってきた。

2014年5月11日に車山高原に行ってきました。最寄り駅は茅野駅だけど、そこからどうやっていくのか調べたところ、なんとこの時期、日帰りで車山高原に行くためのバスは、往復1本ずつしかないということがわかりました。 茅野駅発 10:25→車山高原着 11:22 車山…

今日のお昼

パスタ作ってもらった。

ダイソンdc61

ふとん掃除機のレイコップをテレビで見て気になってたけど、ダイソンdc61と比較したサイト見てダイソン初めて買いました。これがいい。小さいけどよく吸うのでふとんに限らず家じゅうを気づいた時に掃除してます。隙間時間の有効利用。

鎌倉しゃもじ

鎌倉の「しゃもじ」っていう店でしらす丼を食べてきた。 場所は江ノ電の長谷駅から大仏の方に歩いて行って十字路の右上。5分くらい。タイミングよかったのか並ばないで入れた。出るときには3人くらい並んでた。カウンターで鎌倉ビールとしらす丼を頼んだ。鎌…

2013年に行ってよかった場所(後半)

7月は妙高高原に行った。 雲を見に行ったようなもんだったけど赤倉観光ホテルよかった。露天最高。ご飯はアラカルトで注文させてもらったにも関わらず、ビーフシチューいただいた。 8月は白馬に行った。 長野駅からバスでいける。八方池まで行ったけどロープ…

2013年に行ってよかった場所(前半)

1月に越後湯沢にボードしに行った。 ガーラではなく越後湯沢に行った。小さいスキー場だけど空いてて楽しかった。 2月には出張で神戸に行った。 初神戸だったけど着いてすぐ神戸牛のステーキランチを食べ、夜も鉄板焼き屋さんで神戸牛を食べた。 3月はハワイ…